fc2ブログ

これぞおっさんの底力!?

午前中に所用を済ませ、午後はこちらに来るJr.CB'er2局とアイボール予定。
中1の「ながのTG213」局と、中3の「ナガノNA410」局。
 
待ち合わせ時間には、各局と合流。
無線談義に花が咲きます。
2局さんともアマチュア無線はやっておらず、まずは特小から始め、CBやDCRもやりたいとのこと。
無線用語なども覚えて始めたとのことで、とても熱心!
某チャンネルの影響はスゴいと、改めて感じた訳で…。
 
途中、CBや特小など各々運用を始める。
CBのスイッチを入れると、コンディションも上がっている様子。
「ながのTG213」局がCQを出してみるが・・・応答は無いようだ(>_<)
 
運用中の両局

 
しばらくワッチしていると・・・久々に「さがJP258/4」局の信号が飛来!
TG213局がRJ-480Dで応答するが・・・届いていないようだ。
それならば!とICB-87Rに電池を詰めるおっさん(笑)
見事一撃必殺にて交信終了。
 
これぞおっさんの底力だ!(笑)
違うだろ!ただ単に電池を装着しただけだろ!というツッコミは無しで・・・(^_^;
 
その後も「ながのTG213」局と「ナガノNA410」局も無事に交信成立!
ご協力頂きました「さがJP258」局TNX!
ジュニア両局さんには、CBの楽しさを感じて頂けたかな?
 
本日はアイボールありがとうございました。
 
 
ログ
日時:2015/08/29  1400~1600
場所:長野県岡谷市諏訪湖畔駐車場
 
【市民ラジオ交信】(ICB-87R使用)
さがJP258/4局 岡山県津山市移動 52/51 8ch
あきたNL12局 QTH不明 52/51 6ch
 
(CBL局)
ヤマグチAA123局
 
 
【特小交信】(DJ-P24L使用) 
ながのTG213/0局 長野県岡谷市モービル M5/M5 L3ch
ながのTG213/0局 長野県岡谷市モービル M5/M5 b25-25(諏訪湖RPT経由)
ナガノNA410/0局 長野県岡谷市諏訪湖畔移動 M5/M5 L3ch
 
 
アイボールTNX!
ながのTG213/0局
ナガノNA410局
 
 
交信頂きました各局、アイボール各局、楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は、アイボールありがとうございました!
CBでも、久々のEsUPでさがJP258局さんと交信できて、
良かったです!DCRも見れて良かったです!
本当にありがとうございました!

No title

こんばんは。ナガノNA410です。鉄道ネームのアカウントで失礼します。

本日、アイボールありがとうございました。また、お車もありがとうございましたm(_ _)m
本日はとても勉強になりました。
またよろしくお願い致します\(^o^)/

No title

長野にもJr CBer誕生!しかもEs QSOとは!
ヤッパリローカルに指導できる局がいると違いますね~

No title

長野にJr CBerが
二人も誕生❗️
若い人達が始めてくれると
こらから楽しみですね
指南役ご苦労様です

No title

ながの無線伝道師樣、お疲れ様でした

No title

> ながのTG213さん
久しぶりのアイボールありがとうございました。
Es交信もできて、楽しめましたね。
また、合同運用できる機会があれば、よろしくお願いしますね。

No title

> ナガノNA410さん
初アイボールありがとうございました。
無線を0から始められたとの事でしたが、いろいろ勉強されたみたいで驚きました。
現在は特小のみとのことですが、週末等は移動局なども出ていますので、根気よく聞いてみてくださいね。
またよろしくお願いします! 

No title

> iwa*e_*73さん
ハムフェアはお疲れ様でした。
指導なんて…何もしてないですよ(^^;
ジュニア各局も、いろいろ勉強されていて驚きました。
後は、実交信を多く経験してもらうのが一番分かるかと…。

No title

> ながのAF45/jg0rjuさん
若いってのはいいね~(笑)
なんて言っていてはダメですよ。
不良中年も頑張りましょう!

No title

> ながのAY21さん
皆さん、いろいろ勉強していて教える事なんてありません。
後はいろいろな方との交信を経験すれば、自然体で運用できると思います。
南信各局とも、交信できるといいですね。

No title

昨日の写真を見て、てっきりJr.を諏訪に拉致ったのかとおもいました。
本当に長野県内は今年に入りjr.各局が一気に増えてきて嬉しい限りです。
未だ未交信ですが、早く交信できることをたのしみにしています。

GJ!601局 (^^)b

No title

> ナガノDF73さん
こらこら❗拉致ってないぞ~(笑)
Jr各局は、おっさんたちよりアクティブですから、負けないようにアクティビティをあげてくださいね~。