FC2ブログ

その日の気分で・・・

今日の納品は、DJ-P221Lを連れて行った(笑)
CMカーに乗るまで、ばれないように作業着の内ポケットに忍ばせて・・・。
 
片道約50Kmを各チャンネルワッチしながら移動。
 
ふと思ったのですが、フリラ各局は「L3ch」を呼び出しチャンネル的に使用することが多いのですが、これはいつからそのようになったのでしょうか?
いきさつは、個人的に知らないので・・・。
 

 
そして気になるのは、皆さんどんな感じでチャンネルを決めて使っているのか?
単純に、最初のL1ch?ラッキー7でL7ch?業務使用だからb○ch?などなど。
まぁ、考えてもそんなに深いものではないと思いますが・・・。
きっと、その日の気分が1番かな(爆)
 
話を戻して・・・っと。
 
道中、手動スキャンでワッチするも、全く入感せず。
途中の道路工事は特小かと思いきや簡易業務だし・・・。
家電量販店のサイドやドライブスルー、車屋さんなどなど・・・特小を使っていそうな付近は通過するがNG。
常に使ってる訳じゃないから、タイミングが悪かったんだな。
 
ランチタイムは某カレーチェーン店・・・の隣のラーメン屋さん(笑)
このカレーショップもドライブスルーがあるが、特小ではなくインターホンの模様。

 
結局、受信できたのは・・・L1ch/b05ch/b07chの3波。
いずれも業務(営業?)使用でした。
 
こちらも移動しているので、受信範囲は限られていますからね。
 
こういう時は、P24のようにスキャンできる機種がいいですね。
今度はP24を連れて行こう(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

無線を始めたばかりのころ、とにかく何でもいいから受信してみたくて
AA601局さんと同じようにスキャンしながら走り回りました(^^)
ファーストフードにホームセンター、ツーリングのライダーなど、あちこちで使われてましたね~。
高いところに移動したときにはたくさん聞こえてきたので大興奮でした(笑。

No title

シズオカAR96局
週に1~2回納品で出かけるので、時々特小を忍ばせています(笑)
こちらは都会と違って田舎なので、利用率が低いのもあるかもしれません。
企業なんかは構内PHSとかの使用が多いでしょうし、家電量販店やドライブスルーなんかもお客さんがいないと静かですね。
道路工事関係も、最近は簡易業務やDCRが多くなっているようですね。
次回はP24でスキャンかけながら、DCRも・・・?
CMなのかアクションバンダーなのか?かわからなくなってしまいます(笑)