FC2ブログ

個人的感想

この前の連休で、DJ-P221Lをデビューさせました。

 
乾電池1本でロングアンテナ、値段もお手頃価格。
前評判も良いようで、すでに手元にある方も多いのかと。
 
まだ数時間の使用なのでそのうちいろいろと出てくると思いますが、実際に使用してみて感じた点をいくつか・・・。
 
良い点
・軽い。(さすが単三1本)
・送受信ともに良い感じ。(R20Dと比べてほとんど変わらない感じ)
・チャンネルが連続している。(中継器モードもUP/DOWNでOK)
・従来機と同じく、10mW/1mWの切り替えが出来る。
 
不満な点
・モニターボタンがない。(スケルチの開放は、セットモードから)
・ベルトクリップを付けると、ボリュームが回しにくい。
・スキャン機能がない。(P24にはあったんだけどなぁ)
・マイクコネクターが、1Pのねじ込み式。(防水仕様のため)
・受信の音質がいまいち。
・マイク部とバッテリー部のねじ込み式キャップをなくしやすい。

送受信はR20Dと比較テストを行いましたが、ほとんど変わりない感じです。
 
マイクコネクタは1Pの防水仕様です。
自分はYAESUのCT-91を使用して2Pマイクを使用しています。
1Kしないので購入しても良いですし、自作しても良いですね。

 
R20Dの音質に慣れているせいなのか、少し柔らかい感じに聞こえるのは自分だけだろうか(^_^;)
シャープさが無いというのか・・・。
 
上記はあくまでも個人的感想であります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

感想有難うございます。LONGANTですね!飛距離が伸びると思います。当局DJ-P22保有しています。ショートアンテナですが飛びはなかなかです。過去喬木村の某公園と鶴ヶ峰間QSOしています 確かAA601局M3でしたよ。

No title

ナガノJA01局
P22をお持ちなんですね。
小さい割には手にフィットする感じがなかなか良いですよ。
スケルチ開放も、初期のバグによるものと言うことで、従来機通り使用可能になります。
買いの1台だと思います。